【書評】人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方

死という避けられない運命の前に立ち、どう生き抜くか。

ひすいこたろうさんの著作は、幕末の荒波を乗り越えた侍たちの生き様を通して、時間=命という視点から人生をどう豊かにするかを探求する。

この本は、死をポジティブにとらえ、生きることの真髄を見つめ直す機会をくれる。

目次

感想

人生とは「時間」の積み重ね

人生で本当に価値があるのは、「時間」だ。

命は時間と直結しており、この本はその時間をどう使うかに焦点を当てている。

砂時計の写真と共に提示される「命とは『時間』のこと」の一文は、我々の日常がいかに貴重かを突きつける。

吉田松陰 – 『死』への真摯な向き合い方

吉田松陰の章では、「死」への深い覚悟と、それを前提とした生き方が描かれる。

彼の生きざまは、自分の信念を貫くことの重要性を教えてくれる。

学び、そして教え続けた彼の人生は、目の前の困難にも屈しない強さを我々に示している。

高杉晋作 – 『志』に生きる

高杉晋作の物語は、目標に対する不屈の精神を示す。

彼は、困難な状況の中でも自らの「志」を追求し続けた。

その姿勢からは、目的意識を持って行動することの大切さが伝わってくる。

野村望東尼 – 人生の『詩』

野村望東尼の章は、苦難を経験し、それを超えた先にある人生の深みを教えてくれる。

彼女の人生は、どんな状況でも前向きに生きることの美しさを示している。

高杉晋作との関わりからは、人との繋がりがいかに重要かも学べる。

ジョン万次郎 – 『始』の勇気

ジョン万次郎の話は、予期せぬ状況から新たな道を切り開く勇気について語る。

彼の人生は、与えられた状況の中で最善を尽くすこと、そして常に学び続けることの大切さを教えてくれる。

坂本龍馬 – 未来への『糸』

坂本龍馬の章では、彼がどのようにして日本の未来を切り開いたかが描かれる。

彼の生き方は、自分自身が信じる未来を創造することの重要性を示している。

人生の目標を持ち、それに向かって努力することの価値を教えてくれる。

まとめ – 時間を生きる

この本は、幕末の侍たちの生き様を通して、人生の深い教訓を我々に伝えている。

人生の目的を見つけ、それに向かって全力を尽くすこと。

そして、何よりも「時間」を大切に生きることの意味を、改めて考えさせられる。

人生を豊かに生きるために、ぜひ一読をお勧めする。

君の人生にとっての「大きな石」は何か、この本を読むことで見つかるかもしれない。

人生最後の日に ガッツポーズして死ねる たったひとつの生き方
created by Rinker

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次