reCAPTCHA v3の登録をして、サイトキーとシークレットキーを入手する方法

この記事では、ホームページやブログサイトのスパム対策で使用する 「reCAPTCHA」のサイトキーとシークレットキーの取得方法を解説します。

目次

reCAPTCHA(リキャプチャ)とは?

reCAPTCHA(リキャプチャ)とはGoogleが提供するフォームの不正利用やスパム対策の認証システム」です。
お申し込みフォームなどでよく見かける「私はロボットではありません」のチェックボックスや、文字や画像を選ばせてスパムによる操作でないことを確認し、不正な投稿を防ぐ機能です。

2018年10月29日にGoogleから新バージョンのreCAPTCHA v3が公開されました。
reCAPTCHA v3の最大の特徴は、ユーザーは認証の際に何もしなくてよくなりました。

ユーザーが文字や画像選択の操作を行うことなく、スパムメールであるかが自動的に判別されるようになっています。

reCAPTCHAにサイトを登録する

reCAPTCHA」にアクセスして、画面上の「v3 Admin Console」を選択

GoogleアカウントにログインされていればreCAPTCHAの登録画面が表示されます。

記入手順

①ラベルを入力
②reCAPTCHAタイプ➡v3を選択
③ドメインを入力
④メールアドレスを入力
⑤「同意する」にチェック
⑥「送信」

すると、登録が完了しサイトキーとシークレットキーが発行されます。

まとめ

以上でreCAPTCHA v3の登録をして、サイトキーとシークレットキーを入手する方法の解説は終わりです。

発行されたサイトキーとシークレットは大切に保管してください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる