初心者でも簡単!わずか10分でできるWordPressブログの始め方

ブログを始めたいんだけど、始め方がわからない…
サーバーやドメインってどうやって契約するの?

この記事では、上記のようなお悩みにお答えしていきます。

こちらの記事にある画像を見ながら真似して進めていただければ、初心者の方でも簡単にWordPressのブログを開設できるようになります。

登録だけであれば10分ほどで終わりますので進めていきましょう。

目次

WordPressでブログを始める簡単3ステップ

WordPressでブログを始める簡単3ステップ
  1. WordPress開設に必要なサーバーとドメインの契約方法
  2. WordPressをインストールしたら記事を書く前にやるべき初期設定
  3. 初心者におすすめなWordPressのブログテーマ3選(有料・無料)

WordPress開設に必要なサーバーとドメインの契約方法

まずはじめに、WordPressでブログを開設する際に必ず必要となるのが、サーバードメインです。

サーバーとドメインの契約から、WordPressの開設までを次の記事で説明しています。

こちらの記事通り進めていただければ10分ほどでWordPressの開設まで完了します。

このまま記事を投稿することもできますが、記事を書く前にやるべき初期設定とテーマを決めていきましょう!

WordPressをインストールしたら記事を書く前にやるべき初期設定

WordPressの開設が終わったら、記事を書く前に初期設定を行います。

先に記事を書いてから設定を変更すると、リンク先がずれてしまったりとかなりの手間になるので先に設定を終わらせましょう!

記事を書く前にやるべき初期設定は、次の記事で説明しています。

初心者におすすめなWordPressのブログテーマ3選(有料・無料)

続いては、ブログのテーマを変更していきます。

ブログのテーマとは、ブログ全体のデザインや機能を決める大切なテンプレートです。

テーマを変更するだけで簡単にブログをカッコよくオシャレにカスタマイズすることができます。

WordPressには数え切れないほどのテーマが出回っているので、何を選べばいいのか迷うところです。

あまりたくさん紹介しても混乱されてしまうので、私の方で激選した3つのテーマを紹介します。

今WordPressブログで一番話題のテーマ「SWELL」の設定方法です。

まとめ

お疲れ様でした。

これでサーバーとドメインを契約しWordPressをインストール、初期設定を終わらせてテーマを選ぶことができました。

ブログを開設することができたので、まずは1記事書いてみましょう!

はじめのうちは操作に手間取るかもしれませんが、書いているうちに慣れるので大丈夫です。

楽しいブログライフになることを願っています。

ではまた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる