【簡単】WordPress開設に必要なサーバーとドメインの契約方法

ブログやホームページに必要なサーバーとドメインの契約方法をわかりやすく解説していきます。

WordPressでホームページやブログを始めるには、サーバードメインが必要になります。

こちらの記事を読むことで10分ほどでサーバー・ドメインの契約、WordPressの開設ができます。

サーバー

サーバーとは、「サービスを提供する側のコンピューター」を意味します。

簡単に説明すると、Web上の土地のようなものです。

サーバーってなんだ…

基本的にはサーバーは、レンタルをして使用するのが一般的です。

いろいろなレンタルサーバー会社がありますが、初めての方におすすめなのが「エックスサーバー 」です。

エックスサーバーをおすすめする4つの理由
  1. 国内シェアNO.1の大手レンタルサーバーなので安心
  2. 使用者が多いため、困ったときにネットで検索すると解決しやすい
  3. 料金や機能面でも他社に劣ることなく満足
  4. 有名なブロガーやホームページにも使われている

他にも格安なレンタルサーバーなどもあるのですが、何かと不便な面があるためエックスサーバー を選んでおけば間違いないです。

ドメイン

ドメインを正確に定義するとインターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前です。

簡単に例えるならインターネット上の「住所」のことです。

このブログで言う「chi—-kenblog.com」のことを言います。

ドメインとは…

それではサーバーとドメインの契約方法を解説していきます。

目次

エックスサーバーの契約方法

Xサーバーの契約方法を解説致します。

写真をたくさん使用しているので、画像を見ながら進めてみてください。

まずはこちら からXサーバーにアクセスしてください。

契約画面に移動する

画像赤枠の「まずはお試し!10日間無料!>」をクリックして「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリックしてください。

サーバー契約内容

プラン選択
  1. サーバーID:そのままで大丈夫
  2. プラン:個人での利用なら「スタンダード」でOK
  3. WordPressクイックスタート:「利用する」にチェック
  4. 継続期間は12ヶ月が一般的です。(お好みで)

ドメイン契約内容

ここでドメインを決めます。

ドメインとは、「ネット上の住所」のようなものです。

屋号やタイトルなど好きなものを設定してください。

すでに使用されているものは利用できません
ドメインを入力し、「取得可能」になればOKです

WordPress情報

WordPress情報
  1. ブログ名:ホームページなら屋号、ブログならタイトルなど好きなもの(変更可能)
  2. ユーザー名:ユーザー名を半角英数字で
  3. パスワード:なるべく複雑なパスワードを設定してください
  4. メールアドレス:ご自身のメールアドレス
  5. Xserverアカウントの登録へ進む」をクリック
ユーザー名」と「パスワード」はWordPressにログインする際に必要になります。
必ずメモをして保管してください!

お客様情報を入力

上記をすべて入力したら、その下の「お支払い方法」を入力してください。

クレジットカードをお持ちの方は「クレジットカード」を、お持ちでない方は下の「翌月後払い」を選択してください

利用規約個人情報の取り扱いについて」を確認し、チェックボックスをチェックしたら「次へ進む」をクリック

登録情報の確認

アドレスに届いた確認コードを入力する

登録したメールアドレスに確認コードが届くので、メールフォルダをチェックしましょう。

入力内容の確認

入力した内容が間違っていなければ、「SMS・電話認証へ進む」をクリックします。

SMS・電話認証

次はSMS・電話認証を行います。

取得する電話番号は登録時の電話番号が反映されます。

取得方法はお好きな方を選択してください。

「認証コードを取得する」をクリック

『テキストメッセージで取得』にした場合は、メール(SMS)で5桁のコードが送られます。
『自動音声通話で取得』にした場合は、電話を受信し自動音声で5桁のコードが読み上げられます。

取得した5桁の認証コードを入力し、「認証して申し込みを完了する」をクリックします。

エックスサーバー ワードプレス 始め方

上記のような画面になれば、お申し込み完了です!

お疲れさまでした

これで

  • ドメインの取得
  • サーバーの契約
  • WordPressのインストール

が完了しました。

続いて、契約したエックスサーバーのログインページにアクセスしましょう。

WordPressにログイン

それではいよいよWordPressにログインしていきます。

申し込みが完了すると、「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」という件名でログイン情報に関するメールが届きます。

「管理画面URL」よりWordPressの管理画面に入ります。

ユーザー名」と「パスワード」を入力して「ログイン」してください。

※パスワードは、エックスサーバー申込時に決めたパスワードを入力します。

ログイン状態を保持する」にチェックすると次回からのログインが簡単になります。

上記のような画面になった場合、サーバー側やドメイン側の処理中の状態です。

もうしばらく待ってから、アクセスするとWordPressの管理画面へ入ることができます

このように管理画面に入ることができたらWordPressの開設が完了です‼

WordPressの開設が済んだら次は記事を書く前に初期設定をおこないましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる