WordPressテーマ「SWELL」の設定方法

今回はタイトルにもあるWordPressテーマ「SWELL」の設定方法を解説していきます。

前回の記事

こちらでおすすめのテーマの紹介をしています。

その中でも今回は、このちーけんブログでも使っている「SWELL」の設定方法です。

目次

SWELLの設定方法

SWELLの設定方法
  1. SWELLを購入する
  2. SWELL会員サイトに登録する
  3. SWELLのテーマをダウンロード
  4. 親テーマと子テーマをインストール

それではSWELLの設定方法を画像を使いながら説明していきます。

SWELLを購入する

この記事では公式サイトでSWELLを購入して、有効化するまでを解説していきます。

サーバーやドメインは契約済みで、WordPressをインストールしている前提で進めていきます。

まだWordPressをインストールされていない方は、下記の記事よりWordPressをインストールした上でこちらの記事を進めてください。

それではSWELLの設定方法を進めていきます。

STEP
SWELLのダウンロードページを開く
STEP
「DOWNLOAD」を選択
STEP
利用規約を確認したら「SWELLを購入する」をクリック
STEP
必要事項を入力して購入する
STEP
SWELLから購入完了メールが送られてくる

メール内にSWELLのダウンロードリンクがありますが、後でダウンロードするので大丈夫です。

メールの確認ができたら会員サイトの登録を進めましょう!

SWELL会員サイトに登録する

次は会員サイトの登録です。

SWELLにはSWELLERS’という会員専用サイトがあります。

会員サイトへ登録することで

  • フォーラムへの投稿
  • 各種テーマやデータのダウンロード
  • 最新バージョンへアップデート

などができるようになるので登録は必須です

それでは会員サイトへの登録を進めていきましょう。

STEP
SWELLERS’にアクセス

ヘッダーにある「フォーラム」からSWELLERS’にアクセス

STEP
サイドバーにある「会員登録はこちらから▶」をクリック
STEP
新規会員登録ページの必要事項を全て入力し、「登録する」をクリック

ユーザー名とパスワードは任意のものを
メールアドレスはSWELLを購入したときに使用したもの
利用規約を確認し、チェックする

これで会員登録は完了です。

次はSWELLERS’からテーマをダウンロードしましょう!

SWELLのテーマをダウンロード

SWELLERS’より2つのテーマをダウンロードしていきます。

  1. SWELL本体最新版(親テーマ)
  2. 子テーマ

「なぜ2つのテーマをダウンロードするのか?」は次の「親テーマと子テーマをインストール」で説明します。

SWELLERS’のメニューバーにある「マイページ」をクリックし、下へスクロールすると「SWELL製品ダウンロード」があります。

上の2つ、「SWELL本体最新版」と「子テーマ」をダウンロードしてください。

ダウンロードしたzipファイルはzipファイルのまま使用するので解凍しないでください❗

続いてダウンロードしたSWELLの親テーマと子テーマをWordPressにインストールしていきます。

親テーマと子テーマをインストール

WordPressには親テーマと子テーマというものがあります。

詳細を知りたい方はWordPressのCodexに記載されています。

ザックリ説明すると、テーマエディターを使ってPHPやCSSの変更をしてカスタマイズする予定がある場合は、子テーマをインストールして有効化しましょう。

カスタマイザーの中でCSSを変更するぐらいなら親テーマだけでも問題ありません。

テーマエディターを使って変更する予定がなくても子テーマを使って問題ないため、今回は親テーマと子テーマを両方インストールして子テーマを有効化していきます。

親テーマのインストールは必須なので子テーマもインストールするか迷った場合は、子テーマもインストールしましょう!

それではテーマをWordPressにインストールしていきます。

STEP
「管理画面」より、「外観」➡「テーマ」➡「新規追加」をクリック
STEP
①「テーマをアップロード」➡②「ファイルを選択」でダウンロードした親テーマの「swell-x-x-x-x.zip」を選択➡③「今すぐインストール」をクリック
STEP
「テーマページへ移動」をクリックして、先程の親テーマと同様「新規追加」をクリック
STEP
①「テーマのアップロード」②「ファイルを選択」で今回は子テーマ(swell_child.zip)を選択➡③「今すぐインストール」をクリック
STEP
「有効化」をクリック
STEP
画像のように「SWELL CHILD」が「有効」なっていれば完了です!

まとめ

これでSWELLを購入して、有効化するまでの解説は終わりです。

SWELLの設定方法
  1. SWELLを購入する
  2. SWELL会員サイトに登録する
  3. SWELLのテーマをダウンロード
  4. 親テーマと子テーマをインストール

テーマをインストールしてどのようになったのか確認してみましょう!

管理画面の上にある家のアイコンとサイト名が表示されているのでクリック

これで今のブログサイトの状態を確認できます。

かなりいい感じのサイトになりましたね!

これでSWELLを導入することができました。

どんどん記事を書いていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる