【書評】まっすぐ考える 考えた瞬間、最良の答えだけに向かう頭づくり

現代社会において、情報の氾濫と複雑化が進む中、私たちの思考方法は日々の選択や意思決定に大きな影響を与えます。そんな中、ダリウス・フォルー氏の著書「THINK STRAIGHT(日本語訳:まっすぐ考える 考えた瞬間、最良の答えだけに向かう頭づくり)」は、クリアな思考を手に入れ、より質の高い決断を下すためのヒントを提供してくれます。今回は、この一冊から得た深い洞察と、読者の声を交えながら、その魅力をご紹介します。

目次

感想

点と点を繋ぐ思考法

「点と点がいつかつながってほしいと思うなら、まず脳内に点を形成する必要がある。」この言葉には、学び、実行、失敗、失敗から学ぶという、経験を積み重ねる重要性が込められています。

知識と経験が蓄積されることで、脳内の点が線で結ばれ、思考のネットワークが形成されていくのです。

読書と歴史への視点

フォルー氏はニュースを読むことで不安になり、歴史を読むことで楽観的になると指摘します。

これは情報の選択が心理状態に影響を及ぼすという示唆に富んだ見解であり、質の高い情報に触れることの重要性を教えてくれます。

心理学とプラグマティズムの視点

本書は心理学のプラグマティズムに依拠しているとされ、読者は事実を見つめ、多様な意見を聞き、現実的な結論を導くプロセスを通じて、思考の構造を深めていくことができます。

「思考法とはつまり、「世界の見方」」であり、思考のパターンを変えることで世界の見方を変えることができるのです。

選択肢の多様性と自己コントロール

目標達成の方法は一つではありません。

フォルー氏は、条件付けによって最適解が異なること、そして良いアウトプットを得るためには、十分なインプットが必要であることを強調しています。

また、コントロール可能なことに焦点を当て、事実と真実の違い、現実は「自分の解釈した現実」であることを認識することが重要です。

思考の無駄と有効性

多くの考え事は無駄であるとしながらも、フォルー氏は思考をコントロールすることの重要性を訴えています。

ウィリアム・ジェームズの言葉を借り、「思考は自分で選ぶことができる」とし、エマーソンの「あなたが一日中考えていることが、あなた自身になる」という言葉にも通じる考え方を紹介しています。

まとめ:思考を整理し、行動に移す

ダリウス・フォルーの「まっすぐ考える」は、複雑化する現代社会で自分自身を見失わないための羅針盤のような一冊です。

点と点を結び、質の高い情報を選択し、プラグマティズムに基づいた思考法を身につけることで、私たちはより明確な目標に向かって進むことができるでしょう。

本書を通じて、自分自身の思考を整理し、行動に移す一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

まっすぐ考える 考えた瞬間、最良の答えだけに向かう頭づくり
created by Rinker

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次