【書評】破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

私の尊敬する経営者、OWNDAYSの田中修治さんが書かれた著書「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」は、経営の世界における険しい道のりと、その道を切り拓く破天荒な精神を描いた一冊です。

2008年、誰もが絶対に倒産すると断言したメガネチェーン「オンデーズ」の社長となった著者。

そこから始まる壮大な野望と困難の連続、そして困難を乗り越える著者のリーダーシップと戦略が織りなす、実話に基づいたエンターテイメント小説です。

目次

感想

倒産確実と言われた会社の驚異の再生

「絶対に倒産する」と世間に断言されたオンデーズ。

しかし、著者はその状況を覆し、企業を生まれ変わらせることに全力を注ぎました。

資金ショートという重大な課題に直面しながらも、著者は社員とのコミュニケーションを重視し、多くの困難を乗り越えていきます。

この部分では、経営者としての孤独と闘い、時に強硬手段を選択しながらも、徐々に協力者を増やし、新たなチャンスをつかむ著者の姿が描かれます。

見出し: 東日本大震災と「見える世界」の価値

2011年の東日本大震災時、OWNDAYSは被災地でメガネを無料で配布しました。

この章では、一人のお婆さんが著者に向けた感謝の言葉が印象的です。

この出来事を通じて、著者は「オンデーズが本当に売らなければいけないのは、安いメガネでもお洒落なメガネでもなく『メガネをかけて見えるようになった素晴らしい世界』だ」という重要な気づきを得ます。

メガネを通じて世界を見ることの価値を改めて認識し、ビジネスの本質について深く考察しています。

見出し: 経営者としての挑戦と成長

著者は常に新たな挑戦を続けます。

シンガポールでの海外初出店の成功や、社員が自社の製品を誇りを持って使用する姿など、多くの感動的なエピソードが描かれています。

特に、著者が経営者として成長し、自身のビジョンを実現する過程は、多くの経営者にとって共感を呼ぶ部分です。

著者の冒険心と経営への情熱は、読者に強い印象を残します。

まとめ

「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」は、ただのビジネス書ではなく、一人の経営者が直面した試練、挑戦、そして成長の物語です。

著者の熱い情熱と、絶え間ない挑戦がこの本の核心。

経営における困難と成功、人との関係の大切さがこの物語から読み取れます。

そして何より、この物語は著者のリーダーシップと経営哲学が、どのようにして「絶対に倒産する」と言われた会社を再生させたのかを、生き生きと描いています。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語
created by Rinker

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次