【書評】仕事に追われず自分の時間を確保する

こんにちは、ちーけんです。

日々の忙しさに追われ、自分の時間がないと感じる方は多いのではないでしょうか。

今日は、そんな忙しい毎日を送る私たちにぴったりの一冊、「仕事に追われず自分の時間を確保する」をご紹介します。

この本では、ハック大学のぺそさんが、仕事とプライベートのバランスを取りながら、より充実した生活を送るための具体的な方法を提案しています。

どのようにして「時間資産」を増やし、自分だけの貴重な時間を確保するのか、気になるポイントをまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

目次

感想

序章:時間を味方につける新しい働き方

序章では、「タイパ(Time Performance)」の概念が紹介されています。こ

れは、かけた時間に対する満足度を意味し、時間を効率的に使うことで、仕事だけでなく家事や育児においても有意義な時間を生み出すことができると説明しています。

第1章:自分の時間を確保するための賢い働き方

ここでは、仕事量を見直し、不要なものを削減する「なくす」「へらす」「かえる」の3つのステップが紹介されています。

これにより、仕事の効率を上げ、自分だけの時間を作り出す方法が解説されています。

第2章:コミュニケーションで「自分の時間」を守る

仕事の断り方に焦点を当て、仕事を受けるか断るかの判断基準とそのコミュニケーションの技術について掘り下げています。

無理に仕事を引き受けることが、自分の時間を奪う一因であると警鐘を鳴らしています。

第3章:生産性を高める「無意味な時間」の削減法

生産性を上げるための具体的な方法、特に短い休憩を取ることの重要性を強調しています。

目を休めたり、軽い運動をしたり、ブレインダンプを行うことで、仕事の効率を上げるヒントが提供されています。

第4章:時間管理に関するQ&A

時間管理に関する一般的な疑問に答える形で、特に「インプットの時間」の有効な使い方についてアドバイスがされています。

目的のないインプットを減らし、必要な情報だけを吸収することが重要だと強調しています。

終章:時間を価値あるものに変える

時間を効率的に使うことで、その価値を高め、結果的にお金に変わる可能性もあると述べています。時間とお金の貴重さを理解し、賢い時間の使い方を心がけることが、幸せな人生への鍵だと締めくくっています。

まとめ:時間を資産として最大限に活用する

本書を通じて、時間を有効に使うことの重要性が強調されています。

仕事に追われることなく、自分の時間を確保し、それを最も価値のある活動に使うことで、充実した人生を送ることができるでしょう。

時間を大切にすることは、お金を大切にすることと同じくらい重要であり、時間をムダにしないことが、仕事に追われない幸せな人生への第一歩です。

仕事に追われず自分の時間を確保する
created by Rinker

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次