【書評】いちいち気にしない心が手に入る本

こんにちは、ちーけんです。

私たちの日常は思いがけないストレスや困難で満ちていますが、「心のケア」を学び、ポジティブに生きることで、これらの挑戦を乗り越えることができます。

「いちいち気にしない心が手に入る本」には、そんな心のケアとポジティブ思考についての具体的な方法がたくさん記載されています。

著者が紹介する、心が軽くなるためのヒントをご紹介します。

目次

心を軽くする4つの方法

責任感を適度に保つ

「責任感モード」が強すぎると、心は疲れ果て、悲鳴を上げてしまいます。

カナダのコンコルディア大学のカーステン・ロッシュの研究によると、責任感が強く、物事を投げ出さない人ほどうつ病になりやすいと言われています。

時には「肩の荷をおろす」ことで、自分に優しくし、心の負担を軽くしましょう。

自分を好きになる

ナルシストは心理的に健康とする研究結果があります。

自分を好きになることは、心の健康に直結します。

自分の良いところを100個紙に書き出し、声に出して読むことで、自分自身を肯定し、自尊心を高めましょう。

プロセスを大切にする

結果だけを追い求めるのではなく、そのプロセスを大切にしましょう。

「プロセス・シミュレーション」により、望む結果を手に入れるための具体的なステップを思い描くことが大切です。

これにより、未来をつかむ力が高まります。

ポジティブな言葉を口ぐせに

心は口にする言葉に大きく影響を受けます。

常に「楽しい」「面白い」といったポジティブな言葉を口にすることで、心が豊かになり、日々の生活がより楽しいものになります。


まとめ

「いちいち気にしない心が手に入る本」は、ストレスの多い現代社会で心を豊かに保つための実践的なヒントが満載の一冊です。

自分に優しくし、プロセスを大切にし、ポジティブな言葉を口ぐせにすることで、心が軽くなり、日々の生活がより楽しくなります。

この本の教えを実践し、心の健康を第一に、充実した日々を送りましょう。

いちいち気にしない心が手に入る本
created by Rinker

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次