イーサリアムは初心者にもおすすめ?特徴や人気の理由を紹介!

ビットコインに次ぐ人気を誇る仮想通貨、イーサリアム。

アルトコインの王様とも呼ばれているイーサリアムは、仮想通貨初心者にも最適な銘柄と言えます。

この記事を見ている方の中にも、イーサリアムへの投資を検討している方がたくさんいるでしょう。

そこで今回は、イーサリアムの特徴や人気の理由、残されている課題について詳しく解説していきます。

目次

イーサリアムにはどんな特徴がある?

イーサリアムというのは、2013年に「ヴィタリック・ブリテン」さんによって開発されたプラットフォームのことを指します。

このプラットフォームで使用される通貨がイーサ(ETH)なのです。

その機能性の高さや将来性が評価され、現在でも様々な投資家から注目されています。

イーサリアムが人気の理由は?

では次に、イーサリアムが人気を集めている理由について詳しく見ていきましょう。

スマートコントラクトを採用しているから

イーサリアム最大の特徴は、スマートコントラクトを採用しているという点です。

スマートコントラクトというのは、

・契約の履行
・価値の移転

などを自動で行ってくれるプログラムのことを指します。

スマートコントラクトが普及すれば、第三者を介すことなく契約の透明性を保てるようになり、契約時に発生するコストを削減できるようになるのです。

このような利便性の高い機能を兼ね備えていることが、イーサリアムが多くの投資家から人気を集めている代表的な理由と言えます。

独自トークンを発行できるから

独自トークンを発行できるということも、イーサリアムの人気が高まっている理由と言えます。

トークンというのは、ブロックチェーン上で発行される独自のコインのことです。

これまでにも1万種類以上のトークンが発行されています。

どれもそこまで知名度が高くないものの、

「新しい仮想通貨を発行できる」

ということに魅力を感じる方が多く、一定の人気を維持しているのです。

短時間での送金が可能だから

イーサリアムをはじめとする仮想通貨を送金するためには、マイニングという作業が必要になります。

ビットコインでは「10分に1回」の頻度で行われるのに対して、イーサリアムは、このマイニングの時間が物凄く早く、およそ15秒に1回行われていますので、送金にも時間がかかりません。

このような利便性の高さ、成長性の高さも、イーサリアムが人気を集めている理由と言えるのです。

イーサリアムに残された課題とは?

では次に、イーサリアムに残された課題をいくつか紹介していきます。

ネットワーク処理の時間

イーサリアムには、ネットワーク処理の時間に関する課題が残されています。

現在はマイニングにおけるブロックチェーン処理がスムーズに行われているため、取引も円滑に進みますが、今後さらにイーサリアムの供給量が増えた場合、ブロックチェーン処理に時間がかかりすぎてしまう可能性があるのです。

そうなると、時間だけでなくコストもかかるようになってしまうため、イーサリアムが持つ魅力が半減してしまいます。

この問題のことを、スケーラビリティ問題と呼びます。

ICO規制

先ほども解説したように、イーサリアムは独自トークンを発行できるというメリットがあります。

このようなことから、新しい通貨を発行して資金調達を行う「ICO」による需要が大きくなっているのですが、2017年から2018年にかけて、ICOを利用した詐欺が横行しました。

このようなことから、現在では少しずつICOにおける規制が厳しくなっているのです。

需要が高いICOに規制がかかるということは、それだけイーサリアムの発展の足かせになるということですので、時価総額や取引量の低下に繋がってしまう可能性もあります。

発行上限がない

イーサリアムはビットコインなどとは違い、発行上限がありません。

発行上限がないということは、いつでも好きなように購入できるということですが、イーサリアムが市場に出回りすぎてしまうと、価値が低下してしまう可能性があります。

こう聞いて、

「発行上限を設けなかったことには何か理由があるのでは?」

と感じる方もいると思いますが、発行者である「ヴィタリック・ブテリン」さんは、発行上限を設けなかった理由を、

「特にない」

としています。

場合によっては、この発行上限がないという特徴が仇になってしまうこともありますので、今後の動向に注目していかなければなりません。

イーサリアムはどこで購入できる?

イーサリアムは、アルトコインの王様と呼ばれるほどの人気を集めていますので、基本的にはどの取引所でも購入できます。

とはいえ、

「せっかく口座開設をするなら初心者向けの使いやすい所がいい」

と考えている方もいるでしょう。

そのような方は、仮想通貨初心者や未経験者から絶大な人気を集めている「bitFlyer」がおすすめです。

bitFlyerは、口座開設が簡単なことでも有名な取引所となっていますので、気になる方は是非試してみてください。

まとめ

イーサリアムは、ビットコインに次ぐ人気を誇っている仮想通貨です。

スマートコントラクトという将来性や成長性に期待されている機能を搭載していることが特徴的で、今後の動向にも注目が集まっています。

時価総額が高く、取引量が多い銘柄となっていますので、初心者や未経験者でも手を出しやすいです。

bitFlyerを使うことによって、少額からイーサリアムへの投資を始められますので、少しでも興味がある方はひとまずお小遣いの範囲内で投資をしてみることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次