仮想通貨の王様?ビットコインのメリットやデメリットを紹介!

仮想通貨に興味を持った方が真っ先にイメージするのは「ビットコイン」ではないでしょうか。

ビットコインは仮想通貨の中でもかなり有名であり、初心者でも手を出しやすい銘柄です。

とはいえ、具体的な特徴を理解しておかなければ、購入には踏み切れません。

そこでこの記事では、ビットコインの特徴やメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。

目次

ビットコインって一体何?

ビットコインというのは、「サトシ・ナカモト」という方の構想をもとに作られた、世界初の仮想通貨です。

世間に認知されたのは2008年ごろと言われており、現在に至っては「仮想通貨の王様」と呼ばれるほどの人気を集めています。

後ほど詳しく解説しますが、ビットコインは投資対象としてだけでなく、決済手段としても使われるようになってきていて、エルサルバドルという国では法定通貨としても認められていますので、将来性はかなり高いと言えるのです。

ビットコインにはどんなメリットがある?

では次に、ビットコインのメリットについて詳しく見ていきましょう。

いつでもどこでも取引できる

株式投資やFXなどは、市場が開いている時しか取引ができません。

しかし、仮想通貨の場合は土日や祝日を含め、24時間365日いつでも取引が行えますので、

・主婦
・サラリーマン
・学生

など、どのような方でも気軽に挑戦できるのです。

法定通貨としても認められている

仮想通貨は円やドルなどとは違い、法定通貨ではありません。

つまり、国が価値を担保してくれないということです。

ただ、2021年の9月にエルサルバドルという国でビットコインが法定通貨として認められました。

法定通貨として認められるということは、それだけ信頼性や将来性に期待できるということですので、

「できるだけ信頼できる仮想通貨に投資したい」

と考えている方にもおすすめです。

どこでも使える

我々が使っている円は、日本の法定通貨となっていますので、基本的には日本でしか使えません。

逆に、アメリカをはじめとする諸外国で法定通貨となっている「ドル」は、日本で使うことができません。

日本円を海外で使いたい場合、あるいはドルを日本で使いたい場合は、一度両替をする必要があります。

ただ、ビットコインをはじめとする仮想通貨には、国による垣根がありません。

どこにいても両替不要で使えるため、決済手段としての利便性もかなり高いと言えるのです。

セキュリティ性が高い

仮想通貨は、情報の全てがデータで管理されています。

そのため、セキュリティに関する不安の声も上がっています。

実際に、過去には大手取引所がハッキング被害に遭い、多くの仮想通貨が流出するという事件が発生しました。

しかし、このような事件を受けて、各取引所がセキュリティを強化しているため、現在においてはセキュリティリスクも軽減されていると言えるのです。

少額から取引できる

仮想通貨と聞いて、

「どうせ数十万円単位のお金が必要なんでしょ」

と思った方もいるかもしれませんが、仮想通貨は数百円前後の元手で始められます。

もちろん、資金が少ない場合は得られるリターンも少なくなりますが、損失も最低限に留められます。

このように、仮想通貨はお小遣いの範囲内で気軽に始められる投資ですので、興味がある方は是非挑戦してみてください。

ビットコインにもデメリットがあるって本当?

では次に、ビットコインのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

ボラティリティが高い

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、ボラティリティが高い投資商品としても有名です。

ボラティリティというのは、値動きの幅のことを指し、仮想通貨は短期間で乱高下を繰り返すことがあるのです。

上手に波に乗ることができれば、短期間で資産を増やせますが、場合によっては大きな損失を出してしまうケースもありますので注意しましょう。

国による価値の担保はない

エルサルバドルはビットコインを法定通貨として認めていますが、その他の国では法定通貨として認められていません。

もちろん、エルサルバドルが法定通貨としてビットコインを採用したことによって、他の国が便乗する可能性はもちろんありますが、現状は「一仮想通貨」でしかありませんので、慎重に検討及び運用をしていく必要があります。

法整備が不完全

仮想通貨は登場して間もないということもあり、法整備が完全に進んでいるわけではありません。

そのため、中には詐欺コインと呼ばれている悪質な仮想通貨も存在しています。

このような仮想通貨を掴んでしまうと、短期間で資産を大幅に減らしてしまう可能性が高くなりますので注意してください。

ビットコインはどこで買えばいいの?

ビットコインを購入するためには、仮想通貨取引所で口座開設をする必要があります。

仮想通貨取引所は、国内にも海外にもありますが、最初は国内の取引所を利用するのがおすすめです。

とはいえ、国内にもたくさんの取引所があり、それぞれで特徴が大きく異なりますので、

「どの取引所を使えばいいの?」

となってしまっている方がたくさんいるでしょう。

そのような方は、

・取扱い銘柄数が多い
・操作性、機能性ともに抜群
・口座開設が簡単

上記の特徴を持つ「bitFlyer」で口座開設をしてみてください。

まとめ

ビットコインは、世界で初めて登場した仮想通貨です。

世界初ということもあり、現在においてもかなり認知度が高く「仮想通貨の王様」としても知られています。

また、投資商品としてだけでなく、決済手段としても活用されるようになってきているため、利便性を重視している方にも最適です。

ビットコイン投資は数百円前後で始められますので、気になっている方はひとまず少額で始めてみることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次